凸勘 進め~

~最近物忘れが激しい自分の為の備忘録~

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ラジコン   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

FRC 2011.10.16
熊さん、昨日はお疲れさまでした。

イデ語録については今までの流れからそちらでお任せ致しますので宜しくお願いします。
(イデの天然ボケを誘うのは熊さんの鋭くない突っ込みのおかげかと、、、)

さて昨日のFRCはレースかと思うほどの人出でにぎわっておりました。
そんな中、私はと言うと前回のレースの反省点をふまえて次回の為のセッティング&特訓に
いそしんでおりました。

ところが早速問題点がてんこ盛り状態

まず、SC-Rのスパー変更(78T)でパワーア~プ!と思ったらなんか変、、、
パワーが無く前回よりもダメダメ。
やっぱりこのギヤ比ではダメ⇒ピニオンを19Tから18Tに変更しようとしたら
亀ちゃんが『20Tにしたら、ブラシとは違うんだから!』との事。
私『、、、』


やってみました。

はい、私が無知でした。 パワーア~プ
やっと普通のパワーが戻ってきました。
今までギヤ比なんて考えていなかったのに急に計算なんかするからいけなかったんだ。
うん、これからは勘でいこ~(殴)
あと進角を’0’にしたのも問題だったのかも。ツイスターの効率よくトルクを出すのは
標準のマイナス進角の時みたい(by亀)
その証拠にパワーが上がらなかった時でもランタイムが下がりました。
はい、進角も元に戻します。

次はアンプ設定:ニュートラルブレーキを15⇒20へ これでブレーキを打たずに自然に
減速&コーナーリング、、、と思いきや昨日は雨上がりで午前中はおもおも状態でスロットルを
抜くとマシンが停止、、そしてスロットルオン、、抜くと停止、、そしてスロットルオン、、。
亀ちゃん『走りにスムースさがないんだよね!』
私『、、、』
亀ちゃんは忘れているかもしれないけど前回のレース後に走っている時、
『転がりすぎるからニュートラルブレーキを強くしたら。ブレーキ細かく打てないんでしょ!』って!!
あなたが言ったんでしょ って言っても亀ちゃんからは『路面が違うでしょ!』って言われるのが
おちなので黙っていました、、、。

本当はテキンのホットワイヤーを416さんに借りているのでFRCで設定変更したいのですが
デスクトップにはソフトをダウンロード出来たのにノートには落とせないんです。
誰かダウンロードのやり方が解る人いないかな~。

とりあえずニュートラルブレーキは15⇒20⇒17位で様子を見ます。

今回の変更で唯一よかったのは市師匠からの応援でピストンを5穴⇒6穴に変更したところ
更にしなやかになり落とした車高とあわせてよい感じです。

あとRB5についてもニュートラルブレーキを10⇒15⇒12に変更します。



熊さんからの温かいお言葉、
『遅くてもコケないように丁寧に走らせた方が良いよ』

肝に銘じておきます。
(但し、肝と体は別のようです、、、残念ながら)

冗談はさておき、ちょっと真面目に速くなりたい私としては人の話を聞く耳だけは持とうと
考えております。

但し亀ちゃんの『速くなるにはあと3年はかかるな!』については
体力的に持たないので却下致しました。(殴)



これからも皆さんの温かい?ご協力のもと1年以内に熊さんと楽しく競り合うことを
目標に頑張ってまいりたいと思っております。
出来ればお金(パーツ)で解決できればと(殴)

それでは次回まで、 どんとはれ
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トッカン(シニア)

Author:トッカン(シニア)
小学生の時からトッカンだったのに最近一部でシニア~  複雑です、、、

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
入場者数
現在の閲覧者数:
来客数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。