凸勘 進め~

~最近物忘れが激しい自分の為の備忘録~

Category: スポンサー広告   Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: レース   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

全日本1次予選 その2
本日は『全日本1次予選 その2』です~

本日はお仕事でしたが客先から直帰しました~
これから更に風雨が酷くなるみたいです~
(早く帰れて良かった~)

レース前の変更点は
①リアショックの取付の変更
  これはトレスレイのHPに出ていたので試しました
  サスアームを左右入れ替えてリアショックをモーター側に
  移設しました 効果としては低グリップ路面に対して
  グリップアップが期待できるそうです

②スリッパーハブ&レイシャフトセット
  トレスレイのオプションで汎用スパーを使用できるように
  なりました 私はK社のSC用の82Tを使用します
  これはピニオンをなるべく大きくする事によりモーターを
  後退させてリアグリップを上げる為です

③フロントアクスルシャフト
  これもトレスレイのオプションで全日本の規定に合わせて
  トレッドを狭くするのとアソシタイプ(インチ)に変更と
  なります (デュランゴ用でなぜ出さない~ 怒)
  でも、チョッと問題がありそ~

④RRサスペンションハンガー(トーイン1.0度)
  もひとつトレスレイのオプションでリアハブで変更する
  トーインをインナーシャフトで変更するものです
  これはリアハブでトーインを付けるよりインナー側でトーインを
  付ける方がギャップに強いと聞いたので採用~
  インナー側でトーインを増やしたのでリアハブ側で
  マイナスしてます~ トータルで3.5度で設定~
  
⑤スプリングをK社へ変更
  どこかのブログでK社のスプリングを使用している記事が
  あったので交換~
  F:手持ちのゴールド
  R:ハマーン様からレッドを借りました



今回は2WD、4WD 予選を各4回(5分)で時間が余ったら
遊びで決勝をやる予定でスタートしました~

タイヤは色々試したり、人の意見を聞きながら最終的にビームスピンクで
落ち着きました (パンサークレイは私には合いませんでした~)
フロントはAKAのレバーSSが一番まがりましたが~
左半分は何とかなりましたが、右半分は終日厳しい状況でした~


今回一番苦しかったのは
『曲がらない』
事でした~

一つはリアショックの位置を変えた事に原因がありそうですが
もうひとつ、フロントアクスルシャフトを変えた事によりどうやら
タイヤがフルロックした時にCハブのシャフトを抑えるネジの頭に
フロントタイヤが接触してブレーキの様になるみたいで何度か
舵を入れているのでまっすぐ進む現象が発生しました。
レースの時は気づけずにレース後メンテの時に気付きました。
舵角の調整かネジの変更で対応出来そうです。

もうひとつ、はっきりとは分かりませんが
『リアがずれる?』
そんなに握っていないのにコーナーでリアがずれる?為に思った以上に
インに向いてしまい、それを恐れてラインを外に取ると曲がらずに
外へ逃げてしまします~

今回のレース前の変更点について良かった事は何もなく?
とりあえず①はもとに戻しました。
これでもう一度試したいと思います
(曲がり方がもとに戻れば~と思ってます~)

リアスプリングはハマーン様のご厚意により
レッド⇒イエローと更に一段硬くしました。
アル〇〇マでは考えられない硬さのようですがDEX210の車重だと
問題なさそうです~ (市師匠に跳ねるよ~と言われましたが、試してみます)

ハマーン様、 有難う御座います~
(お礼はいづれBB弾で~、、、お返しします~)


レース結果についてはその3で~






それでは次回まで、 どんとはれ
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

トッカン(シニア)

Author:トッカン(シニア)
小学生の時からトッカンだったのに最近一部でシニア~  複雑です、、、

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
入場者数
現在の閲覧者数:
来客数
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

